初心者専用! ワードプレスの設置方法と使い方まとめ

wordpress-matome

今やWordPress(ワードプレス)でブログを作るのが当たり前となりました。
ワードプレスは慣れてしまえば難しくないのですが、
初心者の頃は、設置方法や基本操作で戸惑うことが多いと思います。
(私が初心者だった頃は、ワードプレスと1週間格闘したことがあります苦笑。)

ここでは、ワードプレスの設置方法と基本的な使い方をまとめたので、
参考にしてください。

ワードプレスの設置方法

ドメインとサーバーを用意する

ワードプレスを使うには、独自ドメインとサーバーを用意する必要があります。
まずはレンタルサーバーを契約して、ドメインを1個取得してください。

次に、ドメインとサーバーを用意したら、それらを紐づける作業が必要なります。
少々ややこしいですが、以下の動画を参考に完了させてください。

>>ドメインをサーバーに設定する方法

 

ワードプレスをサーバーにインストールする

ワードプレスをサーバーに設置する作業をおこないます。

設置といっても、
エックスサーバーなど有名なレンタルサーバーでは
自動インストール機能があるので、難しくありません。

以下の動画を参考にインストールしてください。

>>ワードプレスのインストール方法

 

初期設定をおこなう

ワードプレスをインストールしたら、初期設定をおこなう必要があります。

結構面倒ですが、SEOにもかかわる重要な作業なので、
しっかりやっていきましょう。

>>ワードプレス設置後の初期設定を初心者にわかりやすく解説

特に、サイトタイトルとパーマリンクは慎重に決めるようにしてください。

 

ワードプレスの基本的な使い方

記事の投稿方法

初期設定が完了したら、すぐに記事を書けるようになります。
ワードプレスは、設置は少々面倒ですが、
いったん設置してしまえばWORD感覚で執筆できるので楽ですよ。

>>ワードプレスの記事の投稿方法

 

プラグインの追加

ワードプレスは、プラグインという拡張機能を入れることで
もっと便利にすることができます。
以下の記事でおすすめのプラグインを紹介しています。

>>私が使ってる、おすすめのワードプレスプラグイン一覧

 

なお、プラグインの追加方法については、
以下の動画を参考にしてください。
>>WordPressプラグインの追加方法と有効化

 

ホームページ風にカスタマイズする方法

ワードプレスはブログです。
普通のホームページのようにしたい場合は、
カスタマイズが必要になります。

カスタマイズといっても、高度な専門知識はいりません。
トップページを固定ページに変更するだけで
ホームページのように見せることができます。

以下の動画を参考にカスタマイズしてみてください。

>>ワードプレスのトップページを固定ページに変更する方法

 

最後に

いかがだったでしょうか。

ワードプレスは奥が深いので、
本当はもっと細かい設定やカスタマイズをすることもできます。

しかし、あまり深入りしすぎると、
初心者の方は混乱して挫折すると思い、
あえて最低限のことだけに絞りました。

とりあえずは今回紹介したことをしっかりマスターしていただき、
徐々にスキルアップしていただければと思います。

 

【ヨースケ公式メルマガ 登録フォーム】