広告なしの無料アクセス解析ツールで最もおすすめなのはコレ!

graph016

 

アクセス解析はサイト運営では欠かせません。

アクセス解析をすることで
サイト設計のズレを修正したり、お宝キーワードを発掘したりできます。

サイトアフィリエイトでは必須のアクセス解析なのですが、
無料で使えるものには大きな問題点があります。

 

それは広告が表示されるということ。

 

無料のアクセス解析ツールには
忍者アクセス解析やi2iなどがあります。

これらは使いやすいので、多くのアフィリエイターが利用しているのですが、
アフィリエイトとは関係ない広告が表示されるんですよね。

パソコンで見た時はそれほど目立たないのですが、
スマホで見た時に派手なオーバーレイ広告が表示されます。

しかもアダルト的な広告が多いですよね・・・。

 

スマホで見た時にでかでかと広告が掲載されるのなら、
ユーザーの離脱率が高くなります。

誰だって、いきなり広告が出てきたら喜ばないですからね。

 

 

というわけで、
今回は、無料で、かつ広告なしのアクセス解析ツールを紹介します。

 

おすすめ第2位:グーグルアナリティクス

無料で使えるアクセス解析ツールで最も高性能なのが、
グーグルアナリティクスです。

あのGoogleが提供するツールですから、
性能については折り紙つきです。

 

もちろん、広告は一切、表示されないので安心です。

さらに、アクセス数による制限もありません。
アクセス数の多いサイトでも大丈夫です。

 

デメリットを挙げるとすれば、

  • 初心者には操作が難しいこと
  • 芋づる式ペナルティのリスクがあるかもしれないこと

です。

グーグルアナリティクスは高性能な分、
操作画面が初心者には取っつきづらいです。

はじめてサイト運営する人にとっては、
慣れるまで苦労すると思います。

 

また、グーグルが管理するツールですから、
アフィリエイトサイトがペナルティを受けた際に、
他のサイトもチェックされて、芋づる式にペナルティを受けるリスクもあります。

心配であれば、1つのアカウントにつき1サイトを登録するのが良いでしょう。

グーグルアナリティクスはこちら

 

おすすめ第1位:アクセス解析研究所

私が最もおすすめするアクセス解析ツールは
「アクセス解析研究所」です。

広告非表示のアクセス解析ではQLOOKというツールが有名ですが、
そのアップデート版がアクセス解析研究所になります。

 

グーグルアナリティクスと同様、広告は一切表示されません。

さらに操作画面は超わかりやすいです。

セッションやPVといった専門用語が出てきても、
画面下に用語解説が付いているので、初心者でも理解できるようになっています。

かなり親切な設計です。

 

さらに良いところが、クリック数を計測できること。

サイトアフィリエイトでは、
どれだけ広告がクリックされているか?を知ることは非常に重要です。

グーグルアナリティクスを含め、多くの無料アクセス解析ツールでは、
クリック数までは計測できません。
しかし、アクセス解析研究所ならクリック数まで計測できるというから驚きです。

 

あえてデメリットを挙げるとすれば、

  • アクセス数が制限されること
  • 古いデータが削除されること

でしょうか。

アクセス解析研究所では、解析できるアクセス数は10,000セッションまで
という制限があります。

10,000セッションを越えた場合、古いデータから順に削除されます。

なので、アクセス数が多いサイトには向いていません。

 

物販アフィリエイトのサイトでは大量のアクセス数はないとは思いますが、
万が一、アクセス数が激増した場合、解析ができない状態に陥ります。

アクセス数が多めのサイトには、念のため、
グーグルアナリティクスも設置するのが良いでしょう。
(アクセス解析タグは複数設置できます。)

また、アクセス解析研究所では、
解析データをCSVファイルにしてGoogleドライブに保存する機能があります。

1カ月に1回、アクセス解析を見る際に
データをバックアップしておくのがおすすめです。

アクセス解析研究所はこちら

 

アクセス解析研究所の使い方については
以下の記事にまとめていますので、参照されてください。

参考:アクセス解析研究所の使い方

 

 

以上が、広告なしのおすすめ無料アクセス解析ツールでした。

ぜひとも活用されてみてください!

【ヨースケ公式メルマガ 登録フォーム】