グーグルハネムーンとは? 終了からの復活までの期間

hanemu-n

 

新しく作ったサイトがいきなり検索結果の1ページ目に
表示されたかと思ったら、順位が急落することがあります。

これは、グーグルハネムーンの仕業による可能性が高いです。

 

今回は、グーグルハネムーンについてお話しします。

動画はこちら↓↓

 

グーグルハネムーンとは

グーグルハネムーンとは、
新規サイトを立ち上げた後、すぐに検索エンジンで上位表示される現象のことです。

新規サイトに100%適用されるわけではありませんが、
頻繁に起こっていることです。

 

なぜ検索エンジン(グーグル)は、このようなことをするのでしょうか。

おそらく、新規サイトの実力を試しているのではないかと思います。

新規サイトを意図的に上位表示させることで、
クリック率、直帰率、滞在時間・・といったデータを取得して、
コンテンツの中身を間接的にチェックしているのだと思われます。

 

グーグルハネムーンを受ける期間は、おおよそ1カ月間です。

グーグルハネムーンが終了すると、
今度は順位が下落してエイジングフィルターが適用されることがあります。

 

グーグルハネムーン終了から復活までの期間

グーグルハネムーンが終了して順位が再び復活するまでの期間は、
エイジングフィルターの期間と同じと思って結構です。

エイジングフィルターの期間が約3カ月間なので、
終了から復活までの期間も約3カ月間ということになります。

 

全てではありませんが、新規サイトは下のグラフのような
順位変動をすることが多いです。

google-honeymoon

 

順位が大きく下がると、パニックになるかもしません。

しかし、それは単にグーグルハネムーンによって
一時的に上位表示されていただけなので、
順位が下がったというより、”元に戻った”といった方が正確でしょう。

 

そもそも新しいサイトの順位は不安定なので、
あまり一喜一憂しないようにしてくださいね。

 

【ヨースケ公式メルマガ 登録フォーム】