初心者がワードプレスのデザインカスタマイズする時の注意点

l_006

 

ワードプレスは、自由自在にサイトのデザインをつくれるのが
大きなメリットです。

カスタマイズをやりこめば、
世界に1つだけのブログをつくることができるでしょう。

 

しかし、気をつけていただきたいことがあります。

 

 

それは、
(初心者は)デザインにこだわりすぎてはいけない
ということ。

 

 

デザインの細かいカスタマイズをしようとすると、
CSSやPHPをいじる必要がでてきます。
(CSSとPHPはコンピュータ言語の一種です。)

CSSはともかく、PHPは1箇所でもミスがあるとエラーがでるので厄介です。

私は、ワードプレスをはじめた時、
カスタマイズにこだわってPHPを編集していました。

ネットや本で調べながらやっていたのですが、
ある日突然、画面が白紙になり、ログインできなくなりました・・・。

ネットで色々と調べるも、原因が全くわかりません。

ワードプレスの復旧作業に数日を費やしたのですが、
結局リカバリーできませんでした。

 

こういったことは、私だけではなく、よくあることです。

 

ワードプレスは、PHPというプログラミングをもとに動いています。

エラー箇所があれば、システム全体に影響をおよぼすことがあります。

私のように、白紙になってログインできなくなることもあるでしょう。

もちろん、PHPの知識があれば対処できるのですが、
全くの初心者であれば、お手上げ状態です。

 

なので、CSSやPHPの知識がなければ、
ワードプレスの「テーマの編集」はなるべくしない方がいい
です。

カスタマイズにこだわりたくなる気持ちは
すごくわかるのですが、
カスタマイズにこだわり過ぎて、
本来の目的である記事の執筆作業ができればければ本末転倒です。

 

ぶっちゃげ、デザインは後回しでもいいです。

 

ワードプレスにはデフォルトで綺麗なテーマテンプレートはたくさんあります。

最初から様々な機能が備わっていて、
プラグインをあまりインストールしなくていいものもあります。

 

このブログは有料テンプレートを使っているのですが、
CSSやPHPをいじることなく直感的な操作でカスタマイズできます。

そういった便利なテーマを利用すれば、
初心者でも簡単にカスタマイズが可能です。

 

初心者の方は、まずはコンテンツの作成に専念して、
細かいカスタマイズは後回しにしてください。

そして、アフィリエイトで稼げるようになったら、
有料のテンプレートを購入して、自分好みのサイトに
カスタマイズするのがいいのではないでしょうか。

 

参考になれば幸いです。

 

【ヨースケ公式メルマガ 登録フォーム】